大豆畑

オラッ♡♡♡♡♡♡来いや♡♡♡♡♡♡♡♡♡

2013年の夏

小学生のころ何年も遊んだ数人の友達と、神社の祭りへ行ったことを思い出した。中学に上がった年の夏だった。ほぼ全員が散り散りの中、同じ中学に上がった子でも別のクラスになったりして、みんな揃うのは本当に久々だった。でも、参道の両側にすし詰めの屋…

絵だけ描いてればいいなんて

ここ数週間で気持ちに翳りが出てきた。 7月頃、ガリ勉予備校から美術系予備校へ移った。 ようやっとtrueルートに戻ってきた感じがある。 ずっとお勉強だった4月からの三ヶ月間は本当に地獄だった。今では遠い昔のように感じる。 しかし、絵を描いていればい…

自意識まんじゅう🥢

最近、自分やそれに伴う実力の周りを、一回り大きな自意識が包んでいるというイメージを持っている。ただ、そもそも自分で認知している部分を自分や自分の実力だと思っているんだろうから、自意識の外にあるものには気づけない。これは……どういうこと?

ほぼ日お薬手帳

一年ほど減薬していた向精神薬の量をもとに戻した。 最近、生活が忙しくなり、ストレスが増えた。集中力が落ち、言動が荒くなった。そこに薬の量との因果関係を見出し、主治医に相談して量をもとに戻してもらった。 集中力は少し戻った気がする。しかし余計…

Blenderの小技 2.90(身内むけ、随時更新)

PolyQuilt github.com 無償アドオン。ポリゴンモデリングの強い味方。 追加後、編集モードでこのアイコンのツールを選択。 クリックで面を張れる。 ほか、辺を長押し→スライドでループカットをしたり、すでに存在する辺を分割したりできる。 機能、操作方法…

今年の夏

『プロメア』がAmazon prime videoに来たのでおたく数人で見た。僕はネトフリにしか入ってなかったので¥400くらいで買った。 そのあと「物足りないのでもう一本見たいけど、2時間ものはきつい。短い物がいい」という話になり、『しまじろうとくじらのうた』…

日記2020_0421

ここ一ヶ月くらい、ずっと家にいます。珍しくもありませんね。 あと1年で高校を卒業する予定なんですが、いろいろな人たちの見通しが立たないこの状況のなかで、思ったより進路を真面目に考える必要がありそうです。 ずっと家にいると頭がおかしくなりそう…

雑記

3年ほど経って、絵へ向ける感情が薄れている。 絵を描き始めたとき、これだ!と思った。これで生きていけたらどんなに素晴らしいだろう。これで生きていきたい。それは絵で生計を立てることのみを意味せず、生きるために必要なものが絵であってほしいという…

曖昧・or・二択

最近は、見える世界を受け入れるしかないと思うようになった。 たとえば、悪と善の境目のような曖昧な部分。そこにズームするのは、おそらくキリがない。これから先も、いろんな角度からの見方をコレクションして並べて「まあ人それぞれだよね」なんて言うだ…

めちゃモテ委員長が見られる

11月も終わりなのに暑い。窓を開けた自室の隅で座ってうなだれていたらあっというまに11時になってしまった。 昨日オタクとめちゃモテ委員長をちょこっと見た。まだ委員長はめちゃモテではなかったが、恐らくこれからなっていくのだろう。ヤマンバギャルみた…

ここで暴れが発生

暴れが発生したとき痛みを想像して思考を制圧するムーブ、よくやるんですがダーツの矢を太腿に突き刺すイメージを多用しまくってたら脳裏から離れなくなってしまった— マタいダダ二世 (@hdsnRTs) 2019年11月15日 これを見て自分なりに納得し、試した。 結果…

張り切って来たら突然休講になった

午前中の授業が休講になってしまい、職員室に入れてもらってダラダラしている。突然近くの教室からやけにハキハキした英語が聞こえてきてビビった。どうも英語のリスニングCDぽい。船の酸素漏れじゃなくてよかった。 暇を持て余してスマホのカメラロールを遡…

やっとね~~~!!嬉しいです・・・

10/21

絶望はしていないし、最近やっと少しづつ積み上がってきた認知のおかげかポジティブでいられることは間違いない。 長かった!と思うと同時に、特にやり残したことを感じず、正面から希死念慮の点が少しづつ速度を増しながら迫ってくるのをぼんやり眺めている…

10/17

8:49 迷ネーズ 8:51 昨日の夜、「スーサイドスクワッド」を見た。キャラの設定はフワッと知ってるけど、ハーレイ・クインが思ったよりまともに人間してたのが意外だった。 8:57 定期家に忘れた……… 9:24 定期取り戻し、疲れています今 9:28 ニルギリスのsakur…

10/16 午前

8:25 シャワー浴びたらクソ汗出て不快 8:28 ガコ行きます 準備しとらんかったから今からしますが…… 9:30 電車暑すぎて汗ダ〜ラダラ 空調切らないでくれミズノのオレンジ一色のスニーカー履いてる人がいて、ずっと見てる 9:58 着いてから少しツイッターを眺め…

10/15

13:16 あの〜アレすよね アレ アレをよ アレが代は超でかい石で花を擦り潰す君の魂に捧ぐ〜〜〜〜〜〜〜!!!!鎮 魂 智 則 13:20 これおじさんのPay、見てコレ、すごい還元されてるでしょ 14:57 ツイッタートレンド「即位恩赦」、ぱっと見「前立腺教」に見…

頬に触れてるじゃん・・・

これで何回目か、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」を見た。 見た人の間で語られる通り、この映画は薄暗くて、メンヘラのお気持ち表明みたいな映画だった。それは何回見ても変わらない。 でも今までで唯一、昨日見たラストシーンは幸せ…

動けなくなっている

とにかく人と触れ合う機会がないし、動けなくなりつつある。夏休みはゴミ。何もしたくなくなるので……

病んだ家族/近所のおばちゃん

血のつながらない友達が病んだ自分の考えに影響を与え快方に向かわせるように、凝り固まった家族の関係、その思考に対して、図々しく家庭に踏み込む近所のおばちゃんが必要なんだろう。 ポケットモンスター 病んだ家族/近所のおばちゃん

発散

希死念慮、表面的なことを語っているような自覚、(カウンセラー)先生とはもっと深入りした話がしたい。(カウンセラー)先生の予約がある日はそれも可能だけど、(主治医)先生の診察のみの日は数分で終わってしまうこと、薬の話を主にするので欲求不満。 …

今の所の話(2)

4月、学校が始まってからの一週間、授業は無欠でした。次週半ばに一回早退をして、母親と大喧嘩になり、そこからまた去年やその前と同じような生活をしています。多分このままだと高校を中退することになり、両親のプレッシャーは強まるばかりです。正直きつ…

Twitter見てて思ったこと

このツイートに関して話題が荒れるところを見ていて、叩きたすぎじゃない?という感想を持ちました。 『The Witch 魔女』見た。これはスゲェ…韓国がこういう「マンガ完全実写化」みたいな物を違和感なく撮れちゃう(+ヤバい画を見せてやろうって気を吐いて…

今の所の話(1)

メチャメチャ久しぶりになってしまいました。 高校3年目、全く授業に出ず過ごしました。当然2年目より成績や出席率は落ち、来年度での卒業もできなくなった状況ですが、無理を押して学校に行きボロ雑巾になった1年目とかに比べたらだいぶ精神が安定していま…

コンテンツにハマりたい

絵を描く時、いつもなんとなくで髪型、顔、体型やポーズを決めています。何か特定のキャラクター(オリジナル、版権もの問わず)を描くことは稀で、特定のコンテンツに興味を持てないことにその原因があると思っています。 小学校の頃、新世紀エヴァンゲリオ…

失敗から学べん

自分の気持ちを自分で操るって、他の人はどうやってるんだ・・・ ここ3~4年、精神科で処方されている向精神薬のおかげで急激に周りが見えるようになりました。日々色々なことに関して実感しますが、総じて共通するのは「面倒なことでも、必要ならやらなきゃ…