Blenderの小技 2.90(身内むけ、随時更新)
PolyQuilt
無償アドオン。ポリゴンモデリングの強い味方。
追加後、編集モードでこのアイコンのツールを選択。
クリックで面を張れる。
ほか、辺を長押し→スライドでループカットをしたり、すでに存在する辺を分割したりできる。
機能、操作方法は上のリンク先にある。
痒いところに手が届くので、入れておくとよい。ただ現状では動作が不安定なため、こまめにセーブしたほうがよい。
現状を起動時のデフォルトにする
ファイル>デフォルト>スタートアップファイルを保存
その下にある"初期設定を読み込む"で環境設定を含めすべてデフォルトに戻る。
視点リセット時のモヤモヤ解消
カメラとライトを別コレクションにまとめて、非表示にしておく。
Shift+Cで視点を中心に戻したとき、しっかり中心に戻ってくれる。
カメラとライトを表示したままでShift+Cを押すとこうなる。
クリース、シャープなどを隠す
三角筋で肩をそれらしくする
胴体から腕を生やすとき、そのまま押し出すと肩の盛り上がりの表現ができない。
1. 隅の辺をCtrl+Bでちょうどよくベベルして
2. そこをEで押し出す。ここが三角筋になる。
3.さらに下の面を押し出す。これが腕になる。
この状態でAポーズになるが、VRchatで使う場合はできた腕を水平に上げる。
(UnityのHumanoidリグはTポーズしか受け付けないらしい)
2020/9/21公開、追記
ちょこちょこ書き足します。