大豆畑

オラッ♡♡♡♡♡♡来いや♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Blenderの小技 2.90(身内むけ、随時更新)

PolyQuilt

 

github.com

無償アドオン。ポリゴンモデリングの強い味方。

追加後、編集モードでこのアイコンのツールを選択。

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クリックで面を張れる。

ほか、辺を長押し→スライドでループカットをしたり、すでに存在する辺を分割したりできる。

 

機能、操作方法は上のリンク先にある。

痒いところに手が届くので、入れておくとよい。ただ現状では動作が不安定なため、こまめにセーブしたほうがよい。

 

現状を起動時のデフォルトにする

ファイル>デフォルト>スタートアップファイルを保存

その下にある"初期設定を読み込む"で環境設定を含めすべてデフォルトに戻る。

 

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視点リセット時のモヤモヤ解消

カメラとライトを別コレクションにまとめて、非表示にしておく。

Shift+Cで視点を中心に戻したとき、しっかり中心に戻ってくれる。

 

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カメラとライトを表示したままでShift+Cを押すとこうなる。

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クリース、シャープなどを隠す

 

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三角筋で肩をそれらしくする

胴体から腕を生やすとき、そのまま押し出すと肩の盛り上がりの表現ができない。

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1. 隅の辺をCtrl+Bでちょうどよくベベルして

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2. そこをEで押し出す。ここが三角筋になる。

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3.さらに下の面を押し出す。これが腕になる。

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この状態でAポーズになるが、VRchatで使う場合はできた腕を水平に上げる。

(UnityのHumanoidリグはTポーズしか受け付けないらしい)

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2020/9/21公開、追記

ちょこちょこ書き足します。