大豆畑

オラッ♡♡♡♡♡♡来いや♡♡♡♡♡♡♡♡♡

失敗から学べん

自分の気持ちを自分で操るって、他の人はどうやってるんだ・・・

 

ここ3~4年、精神科で処方されている向精神薬のおかげで急激に周りが見えるようになりました。日々色々なことに関して実感しますが、総じて共通するのは「面倒なことでも、必要ならやらなきゃいけないという理解」です。

 

なぜ「理解」と付けたかというと、自分の問題を認識しただけで、現在に至るまでほぼ改善はされていないからです。

 

歯は気が向かないと磨かないし、髪も本当に邪魔になるまで切りません。他人との会話は面倒なので相手に合わせることが多いです。ぼくはこんなやつでは居たくないのに、面倒だなと思ったらその時楽な方を選んでしまいます。

 

小学生の頃、毎日引っ叩かれながら母と宿題と計算の練習をやっていました。また同じように引っ叩いてもらえば、その日は歯を磨くかもしれませんし、空のペットボトルを自室に放置せず片付けるでしょう。でもそれは、これ以上叩かれるのが嫌だからです。そうなると次の日も叩いてもらわなければいけません。これでは親が持ちません。

 

学習しないんです。こうした方が後々良くなるとか、頭では分かっているつもりでも、いざ状況を目の前にして「面倒だな」と思ったら、やらない。

 

後々を見越して困らないような立ち回りをするには、何を変えるべきなのか。

僕には全く見当がつきません。